アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【雑談】GWや夏休みの大型連休にマリンスポーツなんて良いよね

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

皆さんはマリンスポーツはやったことがありますか?

 

 

自分は学生の頃、そっち方面の学校だったので実はダイビングの資格を持っていたりします

 

f:id:naoya1008:20190422160134j:plain

 

画像が荒くて申し訳ないですが、これはNAUIという世界的にも有名なというか世界で初めて出来た、ダイビングというスポーツの指導団体になります

 

 

 

 

 

 マリンスポーツとは?

 

 

海で行うスポーツのことで、ヨットやサーフィン、ウィンドサーフィンなど海でやれるスポーツは幅広いです

 

 

中でもスクーバダイビング(スキューバダイビングとも言う)は海の中をボンベを担いで空気を吸い、地上では見られないような綺麗な景色を見せてくれるスポーツになります

 

f:id:naoya1008:20190422160906j:plain

 

 

ダイビングは資格が必要なの?

 

結論から言います

 

 

遊ぶだけなら資格は必要ありません

 

 

ただし、20メートル近い深さを潜るときは自分が持っているような資格が必要になってくるので、まずは一度体験してみてダイビングの楽しさを体感してみてください

 

 

 泳げないけどやってみたい。危なくないの?

 

 

危ないか危なくないかで言えば、どんな遊びにも多少危険はあるので危ないです

 

 

ただ泳げないから出来ないわけではありません

 

 

スクーバダイビング一番危険なのは海の中でパニックになることなので、必ずインストラクターのかたから説明されます

 

 

逆に泳げない人のほうが海中をフィンという足につける道具を付けて泳いだとき、感動は物凄いです

 

 

泳げない人というのは学校でプールの時間、クロールで25メートル泳げなかったり息継ぎに自身が無い人ですよね?

 

 

そしてそういう人は、いくらバタ足しても進んでる感覚が無くて、苦しい思いをしたはずです

 

 

逆にダイビングは海の中で呼吸をしなければいけないので、息継ぎをする必要がなく、フィンという道具があるので海中を泳いでいるという感覚が全身で感じられて凄く楽しめるはずなんです

 

 

実は自分がそうだったんですよw

 

 

泳げないわけではありませんでしたが、泳ぐスピードは遅くてクロールなんて進んでる感覚は全然ありませんでした

 

 

苦しい思いをしてたら、いつの間にか25メートルまで泳ぎ切ってたみたいな感じですね

 

 

プールの自由時間は楽しいのに、それ以外は苦痛で仕方ないという経験はしたことある人も多いはずです

 

 

しかしダイビングはそんな苦痛な時間なんてなくて、ただひたすらに海で泳ぐということを楽しめるスポーツなんです

 

 

なので泳げない人ほどやってほしいスポーツです

 

 

 最後に

 

興味は出てきたけど、どこに行けばダイビング受けられるの?というかたも居るかもしれません

 

 

または、旅行にいくときにやってみたいという方も居るかもしれません

 

 

実はダイビングは北海道でもやっているスポーツなんですよ

 

 

なので探せばあなたの地元にも、もしかしたら教えている場所があるかもしれません

 

 

旅行先でダイビングをやりたいというかたは、こちらのサイトが参考になるかもしれません

 

 

このサイトは全国のレジャー施設の予約が出来るサイトです

 

 

マリンスポーツだけじゃなく、アウトドアに関心の高いかたは見て損はないサイトですよ

 

 

もちろん地元でダイビング体験をやっているかどうか調べることも出来ます

 

 

そして旅行先の予約で重宝するのがこのサイト

 

 

上記からのサイト予約で後払いが出来るので、家族旅行でちょっと予算オーバーしそうとか、急な出張での予約だったり何かと便利なサイトです

 

 

 ちなみに自分は沖縄にダイビングをしにいったことがあるんですが、あそこはヤバいですねw

 

 

語彙力なくなるほどヤバいですw

 

 

まず、普通の海との透明度が全然違います!!

 

 

自分の地元の海で潜ってみたらわかるんですが、こっちだと良くて5メートルくらいなのに対して沖縄の海は20メートル近くあたりを見渡せるので、感動しますよw

 

 

しかも周りの魚もカラフルな色の魚も多くて、普通にニモも見かけますしサンゴも綺麗なんですよ

 

f:id:naoya1008:20190422170305j:plain

 

 

そしてダイビングとは違いますが、修学旅行のときにいった北海道!!

 

 

あそこは食べ物がホントに美味しくて、特にイクラは歯ごたえからして全然違ってました!!

 

 

ウニも地元で食べてるようなアルコール臭くなくて甘いし、もう地元で魚介類食べられないってくらい北海道の海鮮系は衝撃的でしたねw

 

 

北海道でのスポーツと言えばスキーだと思いますが、先ほども言ったように北海道にもダイビングをやっているところはあるのでちょっと覗いてみてくださいね

 

 

最後は自分で言っててあれですが北海道の食事の話とはw

 

 

思い出したらまた食べたくなってきた(;´・ω・)

 

 

皆さんは大型連休どう過ごされるんでしょうか?

 

 

もしこの記事が少しでも皆さんの休みに貢献できたら幸いです

 

 

ではでは~ノシ