アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【オススメアニメ】海の仲間は家族だから! ハイスクール・フリート

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

今回紹介するのは可愛い女の子たちが大活躍!

 

 

ハイスクール・フリート

 

f:id:naoya1008:20190416202850j:plain

 

 

こんな人にオススメ

 

  1. 可愛い女の子たちがいっぱい出てるアニメが観たい
  2. 昔活躍していた戦艦や駆逐艦が出てくるアニメが観たい
  3. 感動できるようなアニメが観たい

 

 

女の子ばかり出てくるからと言って敬遠してる方は居ませんか?

 

 

そんな人に偏見もたずに見て欲しいアニメです

 

 

そして2020年には映画が公開予定となっています

 

公式HP

www.hai-furi.com

 

そんなハイスクール・フリートとはどういった内容なのか?

 

 

説明していきましょう

 

 

まずこのハイフリの世界は、日本のほとんどが海中に沈んで、かつ飛行機のような空を飛んで人を運ぶような乗り物が発達しなかった世界になります

 

f:id:naoya1008:20190416224407j:plain

 

そのため海上が一般的な移動手段となっており、学生たちも水上オートバイのような乗り物を使って海上を進んで買い物に行ったり、学校にいったりしているようです

 

f:id:naoya1008:20190416224522j:plain

 

 

ハイフリに出てくるキャラたちはすぐに実習で艦船に乗り込み、海上生活となるのであまり使ってるところはないんですけどねw

 

 

そして今作の主人公たちはブルーマーメイドと呼ばれる海上保安庁の女性職員になるために、横須賀女子海洋学に入学することになります

 

 

そんな世界の主要キャラたちを紹介します

 

f:id:naoya1008:20190416224707j:plain

 

岬 明乃(みさきあけの)/艦長

 

  • 今作の主人公。さっぱりとした性格で誰からにも愛されるキャラクター

 

  • 勉強は苦手で、ドジなところもあるが持ち前の明るさと、ここぞと言うときのリーダーシップで他の皆から信用されるようになっていく

 

  • 反面、悩みごとなどは1人で抱え込んだりするタイプ。昔海難事故にあい、両親をなくして児童養護施設で育った際にもえかと出会い親友と呼べる存在になるも、小学校卒業と同時に離れ離れに

 

  • 高校入学のさいにもえかと再会。主人公は航洋艦晴風」に、もえかは大型艦の「武蔵」の艦長としてそれぞれの艦船に乗り、実習を受けることに

 

  • 上記で述べた事故の経験から家族への想いは人一倍強く、仲間=家族として扱い、船の皆にはあだ名を付けて呼んでいる

 

f:id:naoya1008:20190416230702j:plain

 

宗谷 ましろ(むねたにましろ)/副長

 

  • 晴風の副長。生真面目で成績優秀だが、融通がきかなかったり、とっさの判断力に欠けるなど岬 明乃とは正反対のタイプ

 

  • 実は晴風は成績があまり良くなかったものが配属される艦とされていて、そんな艦になぜ成績優秀者の彼女がいるのかというと、試験の際に解答欄を1つずらして書いてしまったとのこと

 

  • 本人も自覚しているように運が悪いところがあり、口癖も「ついてない」などついついネガティブな発言になってしまっている

 

 

  • そんな彼女もブルーマーメイドに強い憧れと使命感があり、艦長とはこうあるべきだという自分の中の艦長像と岬 明乃の艦長としての行動に不満を募らせる

 

f:id:naoya1008:20190416232055j:plain

 

納沙 幸子(のさこうこ)/書記

 

 

  • 常に情報収集と日誌を付けている

 

  • データはより多く、より新しくがモットーで個人的に収集しているらしい

 

  • 任侠映画が好きで周りに話があう者が居なかったのか、友人と呼べる人間は居ない

 

  • アニメでは常に彼女の情報が戦況を左右させていることもあり、本人に自覚はあるのかは分からないがかなり重要な人物となっている

 

  • アニメ9話ではこのキャラの収集した情報の本領発揮と言えるだろう

 

f:id:naoya1008:20190416234204j:plain

 

西崎 芽依(いりざきめい)/水雷委員

 

 

  • とにかく撃てれば幸せになれる危ないやつ

 

  • しかしその技術は高く、命中精度も悪くない。なんでこのクラスに配属になったのか

 

  • アニメの絵が全員同じ顔のせいで、髪を下したとき個人的に一番見分けがつかない

 

 

f:id:naoya1008:20190416234808j:plain

 

知床 鈴(しれとこりん)/航海長

 

  • 臆病者で小心者

 

  • 常に逃げ腰で、逃げることにかけては右に出るものは居ない

 

  • そんな自分が嫌で、逃げる場所のない海の上でなら自分を変えられるかもと思いブルーマーメイドを目指す

 

  • しかし、結果は自分が船を操って逃げ回っていることから何も変わっていないと落ち込むが、岬 明乃に「逃げることは悪いことじゃない」と言われ自分を初めて認めてもらえたことに感動し、彼女を支えるようになる

 

  • そんな逃げ腰な彼女だが、物語終盤では怖いながらも懸命に立ち向かう姿が描かれ成長した姿が見て取れる

 

 

f:id:naoya1008:20190416235605j:plain

 

立石 志摩(たていししま)/砲術長

 

  • 無口で人見知り

 

  • 意思疎通が難しくあまり話をしないので、ちゃんとした会話が出来るのは最初の頃は艦長である岬 明乃だけ

 

  • そのためか彼女からは最初からある程度信頼を寄せられている

 

  • 砲術にかけては天才で、相手が撃ってきた砲弾をこちらの砲弾で撃ち落とし、船に着弾する前に当てて回避するというあり得ない技を披露した

 

 

今回紹介するのは艦橋(船の中でも見渡しが良い場所)に居るメンバーだけとなります

 

 

詳しい内容や世界観なんかは、ここまでの登場人物紹介とその前の説明である程度分かってもらえたと思うのでこれ以上はもう言う事ないかな?w

 

 

ただ最初の導入部分だけ少し話をするなら、入学後すぐに実習をすることになった彼女たちなんですが、実習で海上に出たは良いものの集合場所に遅刻することになってしまいます

 

 

なんとか着いた晴風メンバーたちはなぜか先生が率いている船から砲撃されることに

 

 

遅刻の厳罰としては厳しすぎ、かつこちらの応答に応えてはくれない

 

 

そして砲撃は実弾を使われていてこのままではけが人が出てしまう・・・!

 

 

そんな状況で下した艦長である岬 明乃の決断とは!?

 

 

といった感じとなっています

 

 

自分も最初は何気なく見ていたのですが、これが普通に面白くて物語終盤では感動出来る場面も

 

 

欠点といえば、キャラがあまりにも判子絵すぎてキャラの見分け方が髪の色や髪型、目の色やちょっとした目の形の違いくらいなので髪型違ってくると一瞬で誰だかわからなくなりますw

 

 

けど難しいことを考えず見るだけなら感動できるとこもあり、あとOPが素晴らしいです

 

 

OPだけでも良かったら確認してみてください

 


はいふりop

 

というか個人的に評価高かったのは大型艦が安易に大和や長門ではなく武蔵を使っていたところですねw

 

 

特に大和は史実ではほとんど活躍していなかったのに某アニメの影響からか物凄く有名な戦艦ですからね

 

 

まぁ活躍してないなんて言ったら武蔵も似たようなものなんですが

 

 

そんなハイスクール・フリートを良かったら見てみてくださいね

 

 

ではでは~ノシ