アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【オススメアニメ】まるで悪役!?異世界物アニメ オーバーロード

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

今回紹介するアニメは異世界物のアニメの中ではかなり好きなアニメです

 

 

実は人気の高いSAO(ソードアートオンライン)なんかは苦手なんですけど、これは純粋に面白かったです

 

 

オーバーロード

 

 

f:id:naoya1008:20190417085543j:plain

 

 

こんな人にオススメ

 

  1. リアルすぎる世界観よりちょっとぶっとんだ世界が観たい
  2. 主人公が強いアニメが観たい
  3. サブキャラが豊富で可愛い子も多数登場

 

 

さてこのオーバーロード異世界物の例にもれず

 

 

俺Tueeeeeeeeeeeeeeee

 

 

の要素が多数含まれているので、最初から主人公が強いのはちょっと・・・って方はあまりオススメ出来ないかもしれないですね

 

 

では作品紹介やっていきましょう

 

 

実はオーバーロードの世界というかキャラクターたちは、主人公以外は本来オンラインRPGのキャラクター(NPC)たちなんです

 

 

この世界ではかなり人気の高かったオンラインRPGで、昔は有名だった主人公含めたギルドの皆はリアルで夢を叶えて辞めたり、リアルが忙しくなってログイン出来なくなったり、理由は様々ではあるが主人公を残して全員が辞めていきました

 

f:id:naoya1008:20190417104435j:plain

 

主人公にとってこのオンラインRPG(名称ユグドラシル)は社畜として生き、友人も居ない主人公にとって唯一の心のよりどころでした

 

 

そんなユグドラシルも人気の低迷からかサービスを終了することになり、最後に皆で作ったナザリック地下大墳墓玉座の間でたった1人、最後のときを迎えようとしていた

 

f:id:naoya1008:20190417104543j:plain

 

しかし時間になってもログアウトするような気配はなく、本来ゲームの世界ではありえない触覚嗅覚といった五感に関係するようなものが感じられるように

 

 

そしてそれ以外にNPC達が自分の意思で会話し、喋り始め驚く主人公

 

 

戸惑いつつも周りの状況を冷静に分析し始めようとします

 

f:id:naoya1008:20190417104701j:plain

 

このオーバーロードとSAOとの違いはゲームの世界がそのまま現実となった訳ではない点ですね

 

 

いやSAOはゲームに取り込まれたと言ったほうが正しいですね(;´・ω・)

 

 

さてオーバーロードはというと主人公含めたNPC達とナザリック地下大墳墓ごと別の世界に転移しているというという解釈の方が分かりやすいかと思います

 

 

本来沼地にあったナザリックが、周り一面草原のような場所にあったことからもそれは伺えます

 

 

さてそんなオーバーロードの魅力的なキャラクターを紹介していきましょう

 

f:id:naoya1008:20190417092159j:plain

 

旧/モモンガ、改名後/アインズ・ウール・ゴウン

 

  • 今作の主人公。見た目は完全にモンスターの悪役

 

  • 中身はただの社畜の会社員なので、NPCたちに主として認められ続けれるように振舞うも、NPC達に過大評価されてたびたび戸惑う部分も

 

  • この世界にきて見た目も変わってしまったことから、心にも変化が起きたようで、人を殺してもなんとも思わないようになった

 

  • 誰かを助けるために動くことはせず、常にナザリックの利益となることを第一としているため利益があれば助けるし、無ければ見捨てるというドライな性格

 

  • これはこの世界に来て人間を辞めた影響なのか、元々がそういった性格なのかはわからない

 

  • 反面、仲間に対しては思い入れが強く、NPCたちも大事にしている

 

  • ちなみに改名後の名前はもともとオンラインゲーム時代のギルド名。もしかすると自分以外にもこの世界に来ている仲間が居るかもしれないと考えたことから、この名前を名乗ることに

 

f:id:naoya1008:20190417093336j:plain

 

アルベド

 

  • ナザリックには階層というものが地下に広がっておりその階層ごとの守護者が居るが、その守護者統括をおこなっている

 

  • 頭の回転も速く、この世界に来たことによってアインズがナザリックを離れることも多くなり、ナザリックの運営も任されるようになった

 

  • モモンガを愛している

 

f:id:naoya1008:20190417095810j:plain

 

アウラ・ベラ・フィオーラ/左

 

マーレ・ベロ・フィオーレ/右

 

 

  • 男の子の恰好をしている左が女の子(姉)で女の子の恰好をしている右が男の子(弟)ややこしい

 

  • ダークエルフと呼ばれる種族で寿命も長いため実際の年齢は76歳となっているが、見た目同様子供っぽい部分も

 

  • 第6階層の守護者でもある

 

 

f:id:naoya1008:20190417100713j:plain

 

シャルティア・ブラッドフォールン

 

 

  • 第1~第3階層守護者

 

  • 1対1の戦闘なら守護者最強となっていて、その戦闘力の高さゆえか3つの階層を任されている

 

  • アニメ版1期目では彼女がキーキャラクターとなっている

 

  • アルベドとはアインズの正妻を狙うライバル関係

 

f:id:naoya1008:20190417101344j:plain

 

コキュートス

 

  • 第5階層守護者

 

  • 虫に鎧を着せたような外見をしている

 

  • 見た目の通り?考え方は若干硬く、柔軟な思考はあまり得意ではないものの戦闘という面ではかなり頼りになる

 

  • 武器にも詳しくナザリック創設者たちの武器をすべて把握している

 

  • アニメ2期序盤ではコキュートスメインのストーリーとなっていて、彼を成長させるためにアインズがいくつか課題を出す

 

 

f:id:naoya1008:20190417101937j:plain

 

デミウルゴス

 

  • 第7階層守護者

 

  • 見た目で裏切りそうだと判断してしまった自分を殴ってやりたいほど、アインズに対しての忠誠心は厚い

 

  • ナザリックの頭脳と言ってもいいほど頭が良く、アインズも彼に助けられている反面で彼自身、アインズは自分よりも優れていて自分の頭脳をもってしてもその心は読み切れないと思っている

 

  • そのため、アインズも彼の扱いには困らされている部分があるがなんとか彼らの期待に応えるために、知ったかぶりをしつつも話をあわせている

 

  • この世界に初めてきたときにアインズが言った「世界征服も悪くないかもしれないな」という冗談を本気にとらえ、本人があずかり知らぬところで着々と世界征服のための策を練っている

 

 

f:id:naoya1008:20190417102942j:plain

 

セバス・チャン

 

  • 階層守護者ではないがそれに匹敵する実力を持った執事

 

  • 6人の戦闘メイド「プレアデス」の上司

 

  • ここナザリックでは珍しく人間を毛嫌いしていないキャラクター

 

  • 他の階層守護者たちは人間に対して「下等な生き物」としている中、弱者を助けようとする姿がみてとれる

 

  • アニメ2期中盤~終盤ではそんな彼が活躍する話が観れるので是非見て欲しい

 

f:id:naoya1008:20190417103714j:plain

 

戦闘メイドプレアデス

 

  • 彼女たちに関しては1期だけだとあまり掘り下げがなく残念に思うかもしれないが、2期3期とみていくうちにかなり強烈な個性であることがわかる

 

  • 1人1人の戦闘力も高く、ユグドラシルから転移した先では1流の冒険者に対しても負けないくらい強い

 

  • 今後彼女たちがどういった活躍をしていくのか4期のアニメが決まればその点についても期待したい

 

 

現在アニメは1~3期まで放映されて、スマホアプリも開発されたようですね

 

 

アプリに関しては賛否両論あるようですが、今のところは否定派のほうが多いかなという印象

 

 

というのもゲーム性が良くないということで否定されているみたいですね

 

 

アニメは回を追うにつれてどんどん面白くなっていってますし、早く続きをやって欲しいアニメの1つです

 

 

 では今回は以上になります

 

 

ではでは~ノシ