アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【泣けるオススメアニメ】1話目からあなたの心、震わせます。泣けるアニメ プラスティック・メモリーズ

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

本日はTwitterでもつぶやいた通り、宝くじで1万円当選してました(やったぜ)

 

 

今月は自己投資のため本を買おうと思っていたのでちょっと高い本でも買えるようになって嬉しいです

 

 

さて、雑談はこれくらいにしてタイトルの回収をしていきましょうかw

 

 

今回のオススメアニメはプラスティック・メモリーズ

 

f:id:naoya1008:20190410144644j:plain

 「思い出を引き裂くのが、私たちの仕事なので」それが彼女が最初に教えてくれた仕事内容だった

 

たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語

 

それでは登場人物紹介やっていきましょう

 

 

f:id:naoya1008:20190410151336p:plain

 

水柿 ツカサ(みずがきつかさ)

 

  • 今作の主人公で18歳の青年

 

  • 大学進学する予定だったが病気にかかってしまい進学を失敗してしまう

 

  • 親のコネでSAI社という人工の人型アンドロイド(ギフティア)を制作、回収を行っている会社に就職する

 

  • ギフティアは約9年間で人間でいう寿命が来てしまい、回収をしないと自我を失い暴走してしまう

 

  • ギフティアの回収には社員であるツカサ達人間とギフティアの2人1組で行う

 

  • 本人はマニュアル人間で右も左もわからない会社に所属するも、基本的なマニュアルは「臨機応変に対応」なので本人が自分自身のためのマニュアルを作る

 

  • つい我慢をしてしまう性格なのか悲しいことや辛いことがあっても涙を流すことはないが・・・

 

 

f:id:naoya1008:20190410152335p:plain

 

アイラ

 

  • 今作のヒロインでギフティア

 

  • ツカサのパートナーとして一緒にギフティアの回収を行う

 

  • 序盤ですぐにわかるが、アイラの寿命は残り2000時間となっている

 

  • 最初の頃は喜怒哀楽もしっかりしていたが、数年前に起こったある事件がきっかけで心を閉ざし無表情かつ淡々とした話し方になっている

 

  • ツカサとパートナーとなったことがきっかけで感情を取り戻していくのも見どころの1つとなっている

 

 

他にももちろんキャラは居ますが、今回は主人公とヒロインのみとさせてもらいますね

 

 

というのも皆良いキャラすぎて全員紹介したくなっちゃうんですよw

 

 

こっちのキャラ出したしこっちも紹介しなきゃなってなっちゃって結果、全員紹介しそうなので主人公とヒロインのみで勘弁してくださいw

 

 

さてストーリー紹介はWikipediaを採用

 

アンドロイドが実用化された近未来。

 

大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。

 

ツカサは「ギフティア」の寿命である、81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。

 

そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア「アイラ」がパートナーとして組まれた。

 

ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身も寿命が迫っていたのだった。

 

たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語。

プラスティック・メモリーズ - Wikipedia

 

という感じでツカサとギフティアであるアイラの恋愛模様を描いた作品となっています

 

 

話数は1~13話の1クールのみとなっており、短いながらもまとまった話の内容で、最初から最後まで楽しめる作品となっている

 

 

ストーリーだけ読んでもある程度想像できるかもしれないんですが、それでもこのアニメは絶対に観ておいた方が良いです

 

 

実はこのアニメもシュタインズ・ゲートのとき同様で友人から勧められて1話目からがっつり泣いてしまいましたw

 

 

シュタゲの記事はこちらから

 

syumiburo.hateblo.jp

 

 

 

今まで1話目からここまで泣かされるアニメを観たことがなかったのでその後一気見

 

 

至る所で泣かされて、もちろん最終話は号泣

 

 

自分の涙で画面が見えないw

 

 

詳しい内容を書いて行きたいけど、それだとネタバレのオンパレードになるので書けないのがホントに悔しいです(;´・ω・)

 

 

ここまで感情を揺さぶられるアニメに出会えたことに、友人と作ってくれた製作者の方たちには感謝しかない

 

f:id:naoya1008:20190410155415j:plain

 

もしこの記事で少しでもこのアニメ、プラスティック・メモリーズに興味を持ってもらえると嬉しいです

 

 

ではでは~ノシ