アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【オススメアニメ】もの凄く話題になったわけではないけど、絶対に観て欲しいアニメ ReLIFE

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

最近自分がものすごく思いっきり語れることって何だろう?って考えたときに自分が好きなアニメで、かつあまり知られて無さそうなアニメオススメにしたらいいんじゃね?ってことでアニメの記事が続くかもしれませんw

 

 

さて今回オススメするアニメは

 

 

ReLIFE

 

 

f:id:naoya1008:20190407112912j:plain

 

 

まずは登場人物の紹介からやっていきましょう

 

f:id:naoya1008:20190407115120p:plain

 

海崎 新太(かいざきあらた)

 

  • 今作の主人公。年は28歳。大学を卒業して就職したが、ブラック企業に入ってしまいそこであるトラウマが出来て3ヵ月で辞めてしまう。そこから就職活動をするも何度も落ちてしまったことでフリーターとしてコンビニバイトと仕送りで生活することに

 

  • 後述する夜明 了にリライフの説明を受け高校生をやることになる

 

  • 人当たりが良く面倒見も良いが1年間のリライフで終わったときのことを考え消極的になってしまう場面も

 

f:id:naoya1008:20190407115546p:plain

 

日代 千鶴(ひしろちづる)

 

  • 今作のヒロイン。主人公と同じクラスになる

 

  • 秀才タイプではあるが人の気持ちや自分の感情なんかにはわりと無関心なところがある

 

  • 効率を重視しがちで、人付き合いも苦手なので周りと衝突することもしばしば

 

  • ある意味主人公とは真逆のタイプ

 

  • このままではいけないと自分では思っていたところに主人公と出会い一歩踏み出してみようと決意することに

 

f:id:naoya1008:20190407115815p:plain

 

夜明 了(よあけりょう)

 

  • 前述したリライフ研究所の職員で主人公にリライフの説明をして高校生をやらせることになった張本人

 

  • 人をおちょくるような発言が多いが、被験者である海崎 新太が1年間のリライフで何かを掴めるように陰でサポートしたり献身的に支えてくれる

 

 

  • それが仕事だからという見方もあるが、仕事だけでここまではやれないだろうと思えることからある意味面倒見がいい性格なのかもしれない

 

f:id:naoya1008:20190407120401p:plain

 

小野屋 杏(おのやあん)

 

  • 海崎と同じクラスに転校してきたクラスメイト

 

  • 人懐っこい性格で人をおちょくるようなところも見られる

 

  • 海崎や夜明のように面倒見のいい性格ではあるが、若干いきすぎなところも?

 

  • アニメでは描かれていないが原作のマンガでは結構涙もろい

 

f:id:naoya1008:20190407121244p:plain

 

大神 和臣(おおがかずおみ)

 

  • 通称チャラオーガ

 

  • 見た目に似合わず秀才で、成績はクラストップ

 

  • 反面運動神経は女子より劣るなど残念な部分も

 

  • こんな見た目をしているが恋愛に関してはピュアで自分の恋心を理解したことがない。もちろん自分に向けられる恋心にも気づかない

 

f:id:naoya1008:20190407121730p:plain

 

狩生 玲奈(かりうれな)

 

  • アニメReLIFEでは1学期編までなのでほとんどがこのキャラのお話

 

  • 気が強く負けず嫌い

 

  • バレー部に所属していて副部長。運動ではバレー部の部長のほのかというキャラに、勉強では日代 千鶴に負けないように常に努力を続けているがあと一歩及ばない

 

  • 相手に対してきつい言動もあるが根は優しく、マンガReLIFEでは2学期で海崎が皆に対して消極的になったとき、1学期で海崎に言われたある言葉をそのまま言って立ち直らせる

 

 

このReLIFEというアニメは簡単に言ってしまうと主人公の海崎 新太が1年間高校生をやり直し、大人になって忘れてしまったものを取り戻していくお話になります

 

 

最初はどうしても大人→高校生になってしまったことでとまどってしまうことも多く10も年下の高校生とバカにしがちだったが、大人になって忘れてしまった大切なことを新たに出会った高校生の友人たちを通して思い出していく

 

 

本人は1年間何事もなく過ごして終わりだと思っていた高校生活だが、生来の面倒見の良さのせいでと言ってもいいのかあれですが面倒ごとに首を突っ込んでいきますw

 

 

アニメReLIFEでは1学期編までしかありませんが(正確にはTV版が1学期編のみ)2学期編など続きが観たい方はアニメではなくマンガをオススメしたいです

 

 

というのも2学期編のアニメは個人的にあまり好きになれませんでした(;´・ω・)

 

 

マンガの2学期編では文化祭があり、その実行委員になった主人公の海崎 新太とヒロインの日代 千鶴がメインとなって話が進んでいきます

 

 

何事も効率的にやろうとして周りから不満の声があがり空気を悪くしてしまう日代 千鶴

 

 

それを収めるために海崎 新太が奮闘します

 

 

そして無事文化祭が始められそうだとなったとき、なぜか急に海崎 新太が周りに対して消極的になっていきます

 

 

それはリライフというニート更生プログラムの性質上、1年間のリライフが終わったあとせっかく出来た友人たちの中に海崎 新太という人間の記憶は無くなってしまうと予め言われていたからなんですね

 

 

「俺が関わってせっかくの高校の文化祭に、消えてしまう人間の思い出なんか残しちゃいけない」

 

 

と悩んでいたんですね

 

 

マンガの方はもう終わっていまして、最後はホントにいい終わり方をしました

 

 

元々comico(コミコ)というマンガアプリで連載されてまして、自分はひたすらそっちで原作を追い続けましたw

 

 

ただ、このコミコというアプリは何かと不具合が多くて、無料で見ようと思ったら一度広告の動画を観た後マンガページに移動するという感じだったのですが、本来なら一度でいいはずの広告をまた見させられたり、あとは作者に対しての扱いが酷いと話題になるほどこの会社はブラックな面がみて取れます

 

 

なので個人的にはこのアプリはダウンロードするのはオススメはしませんが、ReLIFEのマンガを無料で見てみたいということであるならダウンロードして自分で触ってみて下さい

 

 

自分はReLIFEが終わった瞬間にアンインストしましたけどねw

 

 

どうせマンガを見るのなら本を買った方がいいかなぁと個人的には思います

 

 

ただ動画広告なしでいくつかは見れるのでよかったらどうぞ

 

www.comico.jp

 

1学期編までは原作と遜色ないほどの内容で楽しめるので、キャラクターたちが生き生きしているアニメをオススメ

 

 

2学期編以降は原作マンガをオススメといった感じです

 

 

 

アニメやマンガならレンタルショップにでもありそうだし正直買うよりそっちのほうが良いのかな?w

 

 

ただアニメをDVDなどで見るとたまにキズで見れなかったりするので個人的には動画配信サービスがオススメです

 

 

それぞれのライフスタイルにあわせて興味があれば観て、読んで感想聞かせてくださいね(・∀・)

 

 

ではでは~ノシ