アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【オススメアニメ】流行りの異世界物の超オススメアニメ ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

最近異世界ってかなり流行ってますよね?

 

 

自分も異世界物はかなり読み耽ってたりするんですが、これは見ておけっていうオススメのアニメがあるんです

 

 

ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

 

f:id:naoya1008:20190408104658j:plain

 

 

 

さてまずはお決まりの登場人物紹介からやっていきましょう

 

 

f:id:naoya1008:20190408110446p:plain

 

伊丹 耀司(いたみようじ)

 

  • 今作の主人公で銀座の英雄

 

  • 陸上自衛隊の二等陸尉で、銀座で突如出現した建築物(通称ゲート)と呼ばれるものから異世界の軍隊が攻めてきた際に多数の市民を救ったことから二等陸尉に昇進

 

  • 自他ともに認めるオタクで本人は常に「趣味と仕事どちらかを取れと言われれば迷わず趣味を取る」とは言っているが、それはあくまで仕事に生死がかかっていないときで、仲間たちが危険な目にあっているかもしれないと感じれば迷わず助けに行こうとする仲間思いの一面も

 

 

f:id:naoya1008:20190408111955p:plain

 

レレイ・ラ・レレーナ

 

  • 異世界に住んでいる魔導士で15歳の女の子

 

  • ただし異世界では15歳で成人とされるので異世界の価値観では成人女性

 

  • 天才と言って差し支えない頭脳の持ち主で、日本語をいち早く習得したのもレレイ

 

  • 大人しい性格ではあるが好奇心旺盛で、未知の物に対する探究心は計り知れない

 

 

f:id:naoya1008:20190408112904p:plain

 

ロゥリィ・マーキュリー

 

  • 死と断罪の神エムロイに使える亜神で、人の肉体を持ったまま神としての力を得た

 

  • 見た目は完全に子供だが、エムロイの使途として生き始めてから体の年齢が当時のままで止まってしまったため実年齢は驚きの961歳

 

  • 基本戦闘は手にした武器で戦うので近接だが、エムロイの使途となってからは死ねない体となっていてケガをしても一瞬で治るので、例え相手が銃を持っていても倒せないレベルなので、白兵戦をさせたら自衛隊含めても勝てる人間は居ないだろう

 

f:id:naoya1008:20190408113909p:plain

 

テュカ・ルナ・マルソー

 

  • 見た目通りのエルフの女の子

 

  • 女の子といっても実年齢は驚きの165歳

 

  • 伊丹たちが異世界にきた頃、エルフの集落に炎龍と呼ばれる龍種の中でも最強のドラゴンに襲われた集落唯一の生き残り

 

  • 炎龍に父親を殺されたショックからその現実を受け入れられずに、炎龍に襲われた避難民を保護した施設で暮らしているときもたびたび父親を探す姿が目撃される

 

  • アニメの物語後半では、ある事件のせいで伊丹を父親と思い込み、テュカの目にも父親のように見えてしまう

 

 

原作はWeb小説で、今はコミック化もされています

 

 

マンガ版はアルファポリスというサイトで無料で見れますが、すべてではないのでマンガで見てみたい方は買うかレンタルで読んでみて下さい

 

www.alphapolis.co.jp

 

肝心の内容ですが、伊丹が楽しみにしていた夏の同人誌即売会に行く予定で原宿の銀座で大きなゲートが出現してしまい、そこから大量の異世界の軍隊がやってきます

 

 

急な襲撃に何人もの市民が犠牲になりますが、その中で伊丹は市民を助けるために奮闘します

 

 

後日、基本的に仕事より趣味の人間の伊丹にとってあまり嬉しくない二等陸尉への昇進と異世界への派遣(派遣先の異世界は通称特地)をさせられます

 

 

このアニメの面白いところはやはり自衛隊が無双するところでしょうか

 

 

流石に異世界の文明レベルが中世ヨーロッパ並みとなるなら、代兵器てんこ盛りな自衛隊が負けることはまぁありえませんねw

 

 

そんな中先に戦争を仕掛けてきた帝国の姫が偶然にも伊丹たちと知り合い、自衛隊の戦力を目の当たりにした結果和平交渉を進めようと奮闘します

 

 

他にも面白いところというかスカッとするようなところはあるのですがそれは是非アニメを観て確認してみて下さい(・∀・)

 

 

現実の自衛隊がどれほどのものかは自分はそこまで詳しくはないのですが、アニメとはいえ日本の自衛隊が活躍しているのは何故か心躍りましたw

 

 

数ある異世界物のなかでもこの作品は自分の中ではかなりオススメ出来る作品なので良かったら見てみてくださいね(*´ω`*)

 

 

ではでは~ノシ