アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【雑談】宝くじについて思う事

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

前回の最後に予告した通り今回のテーマは「宝くじ」です

 

 

今回は狙ってこの日に宝くじの話題を出そうとしたわけではないのですが、宝くじ公式サイト見たらなんか明日からドリームジャンボの発売日らしいw

 

f:id:naoya1008:20190331080746p:plain

 

 

ちなみに皆さんは宝くじを購入したことはありますか?

 

 

自分はもちろん購入したことありますw

 

 

ネットで宝くじで検索をすると色々な情報が出てきますよね

 

 

「宝くじを買う人は情弱だ」とか「宝くじ当たった人の末路」とか実際に宝くじ当たった人がブログを書いてたりだとか、いろいろありますが「宝くじは夢を買っている」と宝くじを買う人はよく言いますよね?

 

 

実際に自分も宝くじを買って、当たった時どういう風に使おうかなぁと夢想するのは楽しいので夢を買っているというのも間違ってはいないと考えます

 

 

例えば自分がよく買っているのはtotoBIGと呼ばれるサッカーくじで、1等3億でキャリーオーバーがあれば最高6億にもなる夢のあるくじですね

f:id:naoya1008:20190331083944p:plain

 

自分が当たったらどうしようと考えるのは、まず賃貸でペット可の物件を探してを飼いたいですw

 

 

これぐらいだったら正直まだ自分の力でどうとでもなるのですが、出来たら猫とずっと一緒に居たいので外で働くような仕事は辞めて家で出来るような在宅ワーク、例えばプログラミングの勉強をしつつそのスキルで仕事をしたり

 

 

株の勉強をして投資を始めたいと思ってます

 

 

自分はたばこも吸わないしお酒も飲まないし、マイホームだったりだったりを買いたいと思うことがないので、今使ってるPCを高性能なものにしてゲームも好きなのでゲーム機を買ってソフト数本買ったらほぼ満足ですw

 

 

上のほうで株の勉強して投資したいと書きましたがそれ以外の選択として、銀行に全額預けた上で金利を1%に上げてもらって(6億預ければ上げてもらえる可能性があるそうです)あと50年以上生きると仮定して月50万~100万くらいで暮らしてもいいなぁとも思います

 

 

それだけの金額があれば無駄に豪遊しなければ仕事もせずに暮らしていけるのでいいなぁと思いますが、もちろんリスクはあります

 

 

預けた銀行が倒産してしまったとき全額保証はされないからですね

 

 

その可能性も考慮したうえで資産運用しなければいけないわけですが、まぁ結局は当たらないとという話なわけですw

 

 

こんな風に考えるのが楽しいので宝くじを買っちゃうんですよねw

 

 

宝くじ否定派の人は自分のような人間は愚かに見えるんでしょうね

 

 

ただこういう夢を見てるときって気持ちが前向きになるんです

 

 

外に出て働きに行ってる人間が前向きになって働くことが出来るって考えたら宝くじの力って凄くないですか?

 

 

確かに宝くじの当選確率なんてメチャクチャ低いです

 

 

totoBIGで約1/480万でジャンボ宝くじは約1/1000万です

 

 

これは飛行機が墜落する確率より低く、隕石が直撃する確率と同等かそれ以下とまで言われています

 

 

更に宝くじの料金の半分近くは税金なので、宝くじ否定派の人は「無駄に税金を払っている馬鹿」だと思っていることでしょう

 

 

けれどその税金のお金で自分たちが住んでる街の道路は綺麗に整備されてますし、totoBIGの場合はスポーツ振興のお金として、グラウンドに芝生が使われたりするためのお金になってると考えれば無駄とは思いません

 

 

もともとサッカー好きなので日本がいい環境でサッカー出来るなら嬉しいです

 

 

更に確率の話をするなら親友と呼べるような人間と出会う確率は1/24億と言われています

 

 

自分は本当に親友だと思える人間は2人も居るので1/24億の確率を2回も引き寄せたことになります

 

 

なのであまりに小さすぎる確率は気にするだけ無駄だと自分は思うわけです

 

 

宝くじ否定派の人たちはおそらくかなりの現実主義者なのでしょう

 

 

だから確率を優先するし、自分が無駄だと思うお金の使い方もしないし宝くじを買ったとしても当たったときの夢想をしないのでしょう

 

 

だからといって自分はその考え方を否定しません

 

 

なので否定派の人たちも宝くじを買う人を否定して欲しくないなぁと思うわけです

 

 

もちろん宝くじに入れ込みすぎるのは考え物なのでもし友人がそんなことになってたら諫めてあげましょうw

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

あくまでも自分の考え方なので、お前の頭はお花畑だなと思うような人も居るかもしれませんが当たった時の夢想は楽しいのでやってみてくださいw

 

 

皆さんは宝くじ否定派ですか?賛成派ですか?

 

 

よく買っている人は当たったときどんなことをしようと考えてることはありますか?

 

 

もし良かったらコメントで教えてもらえると嬉しいです(*´ω`*)

 

 

次回は趣味の話に戻ると思いますので気が向いたら見てくださいねw

 

 

ではでは~ノシ