アリサの趣味ブログ

ここは自分の趣味であるゲームやアニメ、マンガなどのオススメを紹介しつつ、たまに雑談なんかも記事にしていきます('ω')ノ

【雑談】宝くじ当選したので、もし大きなお金を当選したらどうするのかを職場の皆に聞いてみた

ど~もアリサです('ω')ノ

 

 

Twitterのつぶやきとかで自分が宝くじ当選したことをこの前呟やきました

 

 

f:id:naoya1008:20190412123836j:plain

 

自分の結果は1万円当選だったのですが、職場の人に言ってみたら驚かれましたw

 

 

そこから宝くじ談義が始まり、もし宝くじで高額当選したらどうしますか?そして周りに言いますか?といった感じで話してみました

 

 

まずは段階的にこの前の話を振り返っていきたいと思います

 

 

  • 10万円当たった場合

 

上司A「10万円ならガチャ回したい」

 

 

ガチャてw確かにゲーマーなのは知ってましたけどまず使うのはそこですか(;´・ω・)

 

 

後輩A「私は服とか買いにいきたいです」

 

 

まぁ女性ですし無難かな?

 

 

ちなみに自分は10万円なら貯金ですねw

 

 

今はブログもやってるので自己投資でいくつか本を買っても良いかも

 

 

  • 100万円当たった場合

 

上司A「100万あるなら新しい車買いたいからそれに使うかも」

 

 

上司B「俺も車欲しいから頭金にするな」

 

 

なるほど(・∀・)なんとも男性らしい意見w

 

 

そんな男である自分は車に興味がないので、100万当たったら車にという発想はなかったw

 

 

けれど普通に暮らしていけば100万なんて1年くらいで無くなりそうなので、自分は無難に貯金してブログのネタにでもしようかなw

 

 

後輩A「私は服買ったり美味しいもの食べに行ったり遊びまくります(*´з`)」

 

 

後輩Aさんwまだ若いのもあって金使い荒らくなりそうw

 

 

同僚A「私は旦那の実家に今住んでるので、家を買うときの頭金にすると思う」

 

 

同僚Aさんは旦那さんの実家暮らしで結構苦労してるみたいです(;´・ω・)

 

 

  • 1000万円当たった場合

 

上司A「1000万当たったら新車一括で買ってガチャ引きまくるw」

 

 

上司Aさんwこの人もお金一瞬で消えそうw

 

 

上司A「けど1000万とか100万とか10万ですら当たっても周りが敵に見えそう(;´・ω・)」

 

 

やっぱり皆大きなお金が急に手に入ったら怖くなるもんなんですね

 

 

上司B「俺も新車一括で買ってあとどうしようかなぁ」

 

 

そこで残り貯金とかではないのですねw

 

 

後輩A「1000万ですか!?えぇどうしよう!?」

 

 

目をキラキラさせてるんじゃないよw

 

 

この時完全にこの子にだけは当たったこと言っちゃダメだなと決意w

 

 

同僚A「安くていいから家買って、あとは貯金する」

 

 

メッチャ現実的やw

 

 

お金の管理させたら他の人や自分含めても一番しっかりしてそうだな同僚A

 

 

ちなみに自分は欲しいものを羅列していくと恐らく100万前後で揃うので、残り貯金という夢のない感じw

 

 

そしてここで本来なら順番に金額高くしていくところに上司A

 

 

上司A「でもやっぱり当てるなら10億当てたいよねwどうせなら夢みたいw」

 

 

という一言で皆が10億当たったかを妄想していくことに

 

 

  • 10億円当たった場合

 

上司A「とりあえず仕事は続けたい。仕事しないと絶対ひきこもるw」

 

 

凄く想像出来てしまいましたw

 

 

上司A「けどクレームとかあるとめんどくさくて辞めそうw」

 

 

まぁ10億もあったらいつ辞めても問題ないという気持ちにはなりそうですから、仕事続けててもやってられるかとなったらスパっと辞めちゃいそうですよね

 

 

上司B「とりあえず今のポストを辞めて週一出勤のバイトになる」

 

 

上司Bは責任あるポストに就いている方なので、面倒だけどやらなければいけないことも多く、部下のミスの責任も取らされる立場なのでやはりストレスなんかもあるのでしょう

 

 

上司B「そして飲み会とかは全部おごるし帰りのお金とかも出すw」

 

 

【悲報】上司Bさん当たったら破産しそうな考え方だった件w

 

 

後輩B「10億かぁ(*´ω`*)」

 

 

もうそのまま夢の世界へどうぞw

 

 

この子にだけは私生活でお金の管理させちゃダメだw

 

 

同僚A「ネコが好きなので無人島にシェルター設置したい。けど10億じゃ足りないしお金はあればあるだけいいw」

 

 

同僚Aさんそれもう事業じゃんw

 

 

同僚Aさんいわくシェルターを1個設置するのに4億かかるらしく、それを2個設置して残り2億で生活するとのこと

 

 

自分はとりあえずネコ飼って仕事も辞めて月50万くらいで生活しながら余生を過ごすかなw

 

 

そんな皆にいくらぐらいからの当選だったら周りの人に教えますか?と質問

 

 

上司A「100万くらいなら周りに言うかも。10億当たったら家族に言って1人で持つの怖いから家族と分けるw」

 

やはりお金を持つことで周りが敵に見えそうだと言っていた上司Aさんは、家族には言って分けるそうですね

 

 

上司B「俺も100万くらいなら皆に言うなぁ。そして飲みにいこうw10億当たったらとりあえず勧誘酷くなるらしいからどっちにしろバレる」

 

 

上司Bあいかわらず太っ腹wけど実際に当たったらほどほどにw

 

 

そして高額当選者あるあるの親戚が増えたり、募金の勧誘だったりがあるということでどうせバレると上司B

 

 

実際こういう高額当選でバレるのは自分が誰かに言った結果だと言われてますが本当はどうなんでしょう?

 

 

後輩A「私は多分言っちゃいますwそんな金額当たったら我慢出来そうにないですw」

 

 

後輩B、君は少し危機意識を持とうかw

 

 

同僚A「私は絶対言わないです。多分旦那にも言わないんじゃないですか?wシェルター作って残り2億になったらそれだけは言うかも。けど言わずに残りのお金で家買ってその出どころ聞かれたら適当にでっち上げて納得してもらうかもw」

 

 

同僚Aさんはやっぱ一番まともに見えるw

 

 

ちなみに自分は絶対言わないです

 

 

姉と妹が居るのですが、兄妹にも言わないでしょうねw

 

 

理由としてはどっちも隠し事が出来ないから

 

 

いつまでも誰にも言わないということが出来ないと思うので言わないでしょうねw

 

 

もちろん何かあったらお金で解決できる範囲で手助けはしますけどね

 

 

もし億のお金が当たったらブログのネタにしますw

 

 

そしてリアルでは家族にも言わないけど、唯一自分が信頼している高校のころの親友には言いいますw

 

 

その親友は自分に対してそんな乞食的なことはしてこないでしょうし、自分が誰にも言わないでと言えば絶対誰にも言わないです

 

 

仮に親友がお金に困っていて助けを求めてきたなら喜んで助けますw

 

 

さて皆さんはもし高額当選したらどうしますか?

 

 

自分の職場の人みたいな考え方する人も居るでしょうし、株とかやりたいみたいな人も居るかもしれませんね

 

 

株は自分も興味があるので勉強して始めます

 

 

今はまだやれるだけの資金はないので自己投資に回してますがねw

 

 

それでは今回はここまで

 

 

ではでは~ノシ